生存戦略

毎日をたいせつに生きたいオタクOL

遙かなる時空の中で7 感想

遙か7感想メモです。

初代と3のみプレイ済。

去年やった3が良すぎてもう主人公が皆霞んで見えてしまう死に戻り系を駆け抜けたイケメンヒロインにはやっぱ敵わないんだよな……

 

共通ルート

システム面は去年やった3よりまぁ7なのでかなり便利になっている。

どのテキストゲーもそうだけど、初回クリアの共通ルートまで読むのがめちゃくちゃ時間かかる〜!!

誰からプレイしようかなと共通ルートを漁るうちに最初のキャラクター紹介で1番興味のなかった阿国が気になる

 

ちなみに人生の最推しはCV宮田幸季の腹黒ボイスなので、弁慶です。

 

天野五月ルート

最初の攻略キャラは五月です。正味、お兄ちゃんポジは守備範囲外なのですが、五月の拗らせ暴走列車自己犠牲ムーブにやられました。

めちゃくちゃ重い感情妹に向けてくるやん!血は通ってないけど7歳から一緒に育ってるのに急に恋になって2人して赤面してる心境変換は謎だったけど、世界がどうなろうと七緒を優先する感じ好きよ。

あと単純にキャラデザが1番好き。

最後現代に帰る時大和が残るのにびっくりしました。お前……

 

阿国ルート

お次は阿国です。五月ルートやってたら薄々阿国の立場も察してた。

男装の麗人で七緒も最初は女性と思ってたほど。男所帯の中、女性である七緒を逐一気遣いのできる立ち振る舞いがいいなと思ってルートに入ったんだけど、まぁ七緒が傷を抉りまくるwww

いや、生い立ち暴かないと話が進まないのは分かるけど、細川邸からの流れがデリカシー無さすぎる話を逸らしてる阿国に何度も抉りにかかる。もう少し違うアプローチの仕方なかったんか?

最後に明智の身分明かしてどんでん返し来たら熱いなとおもってたけど、結局阿国として生きる生き方を貫いたのは一貫していて良かったかもしれないね。素性を知るくだりは無理矢理だったけど納得のエンドでした。

紫髪の玄武キャラは皆泣かせないとアカンシステムなんか?

 

大和ルート

いや〜〜よかった。現実捨てれて異世界で剣士として生きる選択肢羨ましーw

佐々木小次郎とくるとは思わなかったな。でも恋愛エンドに行く流れ1番納得できた。そらしんどい時1人にしないように追いかけてきてくれる女いたわ大和も惚れるわ

ターラの大団円も予想外すぎてびっくりしたけど。

 

長政ルート

共通ルートの長政の絡みでも辛辣でツンデレか?って塩対応やったけど、こいつ強いおもしれー女が好きだな?!選択肢が素直じゃないやつ選ばないと喜ばないとか……フーン、おもしれー男じゃん

ちょっとずつ認めてくれて気にかけてくれていってるのが分かって、あやめちゃんがキャッキャ恋バナしたくなるの分かる。

敵対陣営で戦利品として黒田に取られても、じゃじゃ馬な七緒ちゃん可愛いな〜あの長政が翻弄されてるのもいい。

戦に首を突っ込む七緒ちゃんに「俺は龍神の神子をただの女にひきずりおとしたか」の自嘲するところが好きだ。いいぞ!七緒ちゃん!龍神の神子はじゃじゃ馬でなければ!

 

宗矩ルート

ターラ救えなかったの悲しい😭

あんだけ大和ルートで突然ハッピーエンドになったんやったら宗矩ルートでも救ってやってくれ〜〜ながらでプレイしてたのであまり記憶がない。

ごめんね宗矩…

 

真田幸村ルート

泣いたわ。えっ?てか幸村ってパッケージでいうとこの一軍貼ってるような攻略キャラよね???

死ぬとは思わなかったんだけど!!!

義に熱い好青年でこんなん嫌いになるやついないやろと思っていましたが、ある意味では五月と対局で七緒の意思を尊重しきったエンドって感じ。周りの人からしたら悲劇でしかないけど当人間からしたらハッピーエンドなんやろな。

いやー死後の神域で永遠に暮らしましたとさ♪エンドとは思わんかったんよ五月の時は人間に戻ってこれたじゃんまぁそれも幸村のやるべき義を尽くした結果が死だったからハッピーエンドなんやろな

 

直江兼続ルート

地の白虎だからヘタレなんだろうなという先入観でプレイしたのですが、今作結構しっかりしてるじゃん1番どのキャラより三成に依存しててなんか以外だったけど。

試練もあったけどわりと甘いハッピーエンドでした。美鶴のくだりも七緒の正体も触れずにただ龍神の神子とむずばれただけだったから白虎は結構単純にハッピーエンドが多いね。

 

宮本武蔵ルート

天真爛漫はあんまり好みではないので、一番最後に攻略したのですが可能性を秘めてるキャラでした。修行でやや見た目も変わり、二刀流になり…後半の戦闘の立ち絵かっこよかった。ひたすらに純朴でいい子で七緒への想いを本人を目の前にして師匠に告白してるところは笑った。

いや〜ピュアピュアで可愛らしいエンディングでした。

 

これにて全てのルートをクリアしたのですが、いや…今作のルート分岐からのボリュームよ…すごいな。

一番引きずっているのは幸村ルートのメリバ風味なハッピーエンドです。

なんか…数日してからじわじわとキます。

番神子としての覚悟を感じたエンディングで、ルートですらない長政も神子の覚悟に今までの態度に詫びようと言ったほど。

キャラ的には性格拗らせてるキャラが好きなので、五月が一番好きかな…

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村