生存戦略

毎日をたいせつに生きたいオタクOL

【独学HSK2級合格】中華BLにハマりました

ごきげんよう

中華BLという餌に釣られたら腐女子は必死ですとも。

魔翻訳で中国語を理解せずに、読み進めたくないという思いから勉強しはじめ、6月にhskのテキストを買い1ヶ月強。

勉強方法は、

①デュオリンゴの中国語

 解説等全く無いのですが、導入や取っ掛かりとして補助にはいいと思います。

 デュオリンゴは無料なので、私も課金はせず無料の範囲内で中国語パートは全て制覇しました。全てやって範囲的にはhsk3〜4級の一部範囲って感じです。

 

HSK公認テキスト

 

これがかなりわかりやすい。

1級を飛ばして、初手2級からでも日本人は余裕なので、テキストも2級からでも大丈夫でした。過去問も買いましたが、なんなら公認テキストの方だけでも合格出来ると思います。

 

3級から作文があるらしいので、ひよって2級にしたのですが、しっかり勉強出来る人は3級からでもいいくらいかもしれません。

 

YouTube

 これが1番大事。リスニングがとにかく鬼門なので、勉強の割合としてはリスニングを1番やりました。字面は漢字なので分かっても漢字とピンインが結びつかないし、そもそも聞き取れない。

 

この3点を1ヶ月続けて7月16日に受けてきた結果がこちらです。

 

 

読解満点です!

リスニングもまぁまぁじゃないでしょうか。

HSKあんまり試験問題のパターンが少ないせいか問題用紙を持って帰らせてくれないので、自己採点できないのが難点です。

正直2級を取ったところで中華blを嗜むにはまだ程遠いのですが、ドラマを見て短い単語くらいはわかるようになったのが、達成感があり嬉しいです。

学習結果が打てば響くように、すぐにわかるのがとてもモチベーションの向上に直結し言語学習って楽しいなと思う毎日です。

三十路をすぎて勉強が楽しいと思う日が来るとは思わなかった。

3級あとばして4級の勉強をしていますが、4級まで来てやっと中国語の小説の一部の単語あわかるようになってきた程度です。

自分で読んでみて考えて魔翻訳で答え合わせしていますが、まだまだ道のりは長そうです。